Entries



かにの保存方法

先日、カニを2杯も頂く機会があったのですが、

一度に食べきれなくて困ってしまいました。

 そこで調べたことは、保存ってどうするの??でした。


私が頂いたのは、浜ゆでカニ(冷凍)でしたので、

浜ゆでボイルカニの保存の冷凍の方法とは、

直接、冷凍庫に入れると身が乾燥してパサパサになると美味しくないので、

甲羅を下にしてラップにくるみ、袋にいれる方法です。

乾燥を防げば長持ちします。が、早めに食べる方がいいでしょう^^




解凍後であれば、もって2日だそうです。かに通販とかで頼んでいるなら
到着日も含んだ日数です。
カニみそがあれば、傷みやすいので特に気をつけましょう^^


だいたい、どの業者の方も書いておられるので
これが基本なんだと思います。

私が一番苦労したのは、冷凍庫のスペース確保でしたww
意外とカニってかさ張るのでスペース確保の準備を先にしとかないと、
せっかくのカニがノルマになるので気をつけた方がいいですよ('A`|||) 







カニの脱皮

カニは成長の過程で脱皮を繰り返して

大きくなっていくそうです。

脱皮しているときのカニは柔らかく、

食用としては美味しくないので

カニを買うときは、

カニの甲羅の固さをみるといいそうです。


人間も、カニのように自分の殻から脱皮して、

一回りもふたまわりも大きくなりたいです。



カニ好きバンド発見

最近、知りました・・


自分のブログが気になって

かに ブログで検索したら

カニカニブログっていうバンドの方の

公式サイトが出てきました∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!


ビックリですアタフタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノアタフタ

なんと素敵なサイトでしょうか★彡

カニだらけww クオリティ高∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

こんなアタシみたいな、ただのカニ好きでは

なんか失礼にあたる感じがしました('A`|||) 

関節的ではありますが、陰で応援しようと思います^^

カニだけにね 




カニの旬

カニの旬っていつだと思います(σ゚∀゚)σ!!?

ほとんどの人は、冬??と思いますが

実は・・・

カニは年中捕れるんです∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

カニの漁の規制期間を省き、

カニの種類によって、日本海側と太平洋側で

産卵期が違うようなので

春~秋が美味しいカニもいるそうです( ゚д゚)ホスィ…

だから、年中カニがたべれるんですね^^

現在は冷凍の技術もあるので

季節とわず美味しいカニが手に入るから

もっとカニの勉強していきましょうε=ε=(;´Д`)





カニカマおいしいよね

今日は、かにかまの工場のテレビをみたよ

作り方の工程は、

魚のすり身を薄いシートにして

切れ目を入れていく

切れ目をいれたシートを

斜めに巻いていく

紅い部分は、

シートの方に

紅い着色料をつけて

すり身に巻いていくとのことでした^^


一度、工場見学がしてみたいものです

ちなみに、

カニカマは、世界中で食べられており

SURIMI すりみ

として販売されています^^

シーフードパスタの蟹が、カニカマが入っており

蟹としてではなく 別物の食材として使っているようですよ^^

Extra

プロフィール

カニおとこのこ

Author:カニおとこのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

