Entries



カニの旬

カニの旬っていつだと思います(σ゚∀゚)σ!!?

ほとんどの人は、冬??と思いますが

実は・・・

カニは年中捕れるんです∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

カニの漁の規制期間を省き、

カニの種類によって、日本海側と太平洋側で

産卵期が違うようなので

春~秋が美味しいカニもいるそうです( ゚д゚)ホスィ…

だから、年中カニがたべれるんですね^^

現在は冷凍の技術もあるので

季節とわず美味しいカニが手に入るから

もっとカニの勉強していきましょうε=ε=(;´Д`)






カニカマおいしいよね

今日は、かにかまの工場のテレビをみたよ

作り方の工程は、

魚のすり身を薄いシートにして

切れ目を入れていく

切れ目をいれたシートを

斜めに巻いていく

紅い部分は、

シートの方に

紅い着色料をつけて

すり身に巻いていくとのことでした^^


一度、工場見学がしてみたいものです

ちなみに、

カニカマは、世界中で食べられており

SURIMI すりみ

として販売されています^^

シーフードパスタの蟹が、カニカマが入っており

蟹としてではなく 別物の食材として使っているようですよ^^

タラバカニとズワイカニの味

昨日、タラバ蟹&ズワイカニをたべました!!

お鍋と焼きガニにしたんですが、

めちゃ美味しかったです☆

すこしだけ感想を残そうと思いました^^


まず、冷凍のカニの

解凍方法は、流水解凍でじっくり時間をかけて

解凍すること(2kg約4~5時間かかりました)


カニのさばき方を勉強しました。

画像がなく、説明しにくいので

残念ながら省きます。。。


 味の違いですが、

ズワイガニは タラバに比べると身が細いので同じカニでも


少し控え目の甘さと、ほろほろと口どけ触感です

キレイに剥きやすいので和食や盛りつけの彩にお勧めです

 
 タラバ蟹は、見た目の量の多さでボリューム感があります

触感は弾力もあるので食べ応え満点です。味も十分な甘みがあります

質より量という方にはお勧めです


(あくまで個人的な感想です)



今年はカニを食べつくします(σ゚∀゚)σゲッツ!!








花咲カニ

花咲きカニの好物は、

昆布でそうです^^


私の好物は、
カニです^^

食物連鎖ですな~

カニつながりww

カニクレーン

今日のお話は、ちょっと話を脱線ww

前田製作所の

カニクレーンって

しってますか?

ほこたてという番組で
 
でてきました^^

どんな道でも

走行できるのが特徴です。


どんな道でも??

ほんとうに??


沼は?ぬかるみは?

カニという名前をなめてもらっちゃこ困ります!!


足が伸びてひっぺがえします(σ゚∀゚)σゲッツ!!

説明しにくいですが・・

エヴァ仮説5号機に似てます(●´ω`●)萌

ぜひとも、ご購入くださいませww


















かにの色

今日は、どうしてカニを茹でたら

赤くなるの?

海の中にいるときは、

茶色っぽい色をしていますよね。


こたえは、だいだ色とか黄色、赤色の色素(カロチノイドっていう成分)を

もともと持ってて熱を加えることによって、

成分が変化して紅くなるんだそうです。


詳しい説明は、他で調べてみましたが

成分がいっぱいでて

ややこしくて私もよくわからなかったですε=ε=(;´Д`)


まあ、お店で売ってる状態で判断するときは

ちょっと茶色のやつは活きカニだとおもいます^^

カニにも色々あるから

お店の人に聞いてみてくださいね☆








タラバカニ 名前の由来☆


今日もカニのお勉強☆

タラバ蟹は、実はヤドカリの仲間っていうのは

もうご存じの人も多くなったかしらww


ここで、少し豆知識☆

タラバカニの名前の由来・・

タラバカニが生息している漁場は

お魚のタラがよく居るところなんだって☆

だから、昔は鱈場カニって呼んでいたんだって^^


漢字で書いたらわかるけど

呼び方は一緒だから

売る人は大変だけど

買う側の人は

どっちでもいいねww


タラバ蟹の美味しい食べ方は、

茹でカニ、焼きカニ、おさしみ

全部だいすき❤

冷凍物は、時間かかるけど

自然解凍がおすすめです☆

流水は みずっぽくなるし

レンジは 水分飛んでパサパサするよ☆

お鍋たべたい^^



















カニ用語☆

今日、心斎橋をお散歩したら

カニ道楽の看板をみました^^

お昼のランチはお得です☆


今日もカニのお勉強☆
すべては、カニを美味しく食べるために♪

~カニの成長~

カニは、卵で生まれます

カニの甲羅に粒々ついてるのが

あれが卵です☆

砂の中の栄養を食べて、

脱皮を繰り返して

大きくなります☆

オスとメスの違いは、

甲羅の内側の

ふんどし部分の形で見分けれます。

オス・・△ さんかく

メス・・□ しかく

メスは卵を産んで

産卵するので

もし、カニを買う時に

オスを見分けて

買う方が美味しいですよ★





足の数★

今日は、カニの足の数を

調べてみました^^

イラストで

出てくるような

カニの足って

爪も含めて

何本ずつ書きますか?

8本?

10本?

正解は。。。

どちらも

正解のようです(*^_^*)

毛ガニやズワイガニは

カニ科の仲間で

足は10本あります



タラバガニは

実はヤドカリのなかまで

足は8本になっています


不思議なことですが・・

でも、本家の

ヤドカリは、

足が10本あって

なんかややこしい

感じになってるそうです。。


少しでも量をたべたい方には、

ズワイガニがお勧めです^^

発見★

今日は、

海の生き物について

調べました^^

(環境庁HP調べです)


kanikuiazarasi

かわええでしょ★

ご存じですか?

南極(なんきょく)で一番多いアザラシ。

南極の流氷(りゅうひょう)にすみます。

カニクイアザラシと言うそうです

通称は「カニクイ」ですが、カニは食べません。

主にオキアミを食べます。


もし、南極に行ったら

一緒にご飯でも

誘う予定でしたが

残念ですwww






今日も、ちょっとお得な情報^^

カニをお店で買うとき・・
あなたならどうする??

アンサー・・基本は色の濃いものを選ぶと
良いやつに当たるらしい★


カニは鮮度が大事なので
気をつけることは、
デパートなどの産地直送フェアのものは
輸送の際に冷凍と解凍が繰り返されている場合もあり

活ガニが一番美味しいとされていますが、
長い時間おがくずの中で運ばれて、
疲れ果ててしまったカニよりは
いっそ現地で浜ゆでされているものの方が美味しいです。

手にとって選べる場合は
カニの足の付け根を押してみて下さい。
へこまないのが身がつまっています。
甲羅を押してかたいものも身が詰まっている証拠だそうです。
また、腹側の色もみましょう。
白すぎるとスカスカなので
茶色っぽい方が身がつまっていると言われています。


ゆでてあるものは腹部や関節が黒くないものを選ぶとよいでしょう。
また、ヌメリがあるものは古くなっていますから避けましょう。
カニは死後一時間ほどで腐敗が始まるとも言われており、
特にアンモニア臭のするものは鮮度が落ちている証拠です。
中毒を起こす危険もあるので食べてはいけません。
またカニの甲羅ではなく腹を見せて売っているお店は
信用できると言われています。
甲羅を見せると綺麗に見えますが、
ミソが身に流れ込んでせっかくのミソが台無しになってしまうからです。


また、ズワイガニの甲羅に黒い粒がついたものがありますが、
これはカニビルの卵でカニの甲羅を産卵場所にしたものです。
これはカニの品質には問題がなく、
脱皮してからの時間が長く元気なカニにつくそうですので、
これがついたカニは身がつまっていて美味しい証拠だと言われています。
カニには全く同じものはありませんので、
お店で買うときは手にとってじっくりと見極めることが大切です。

せっかくだったら、
もうすぐ出回る
美味しいカニを選びましょう^^

カニについて浅い知識★

カニについて、

あっさい浅い知識を

ご披露しますw

ズワイガニのミソは脳ミソ?

 ミソは、もちろん脳みそではありません。

肝膵臓(かんすいぞう)という部分です。

人間で言うと肝臓と膵臓の役目をする器官で養分を蓄えている部分。

栄養状態の良いカニにはこのミソの量も多く、

食べると濃厚な風味が美味でやんす。

ちなみに私の脳みそは、

つるんつるん♪

カニでいうなら。。

スベスベマンジュウガニです









さっき知りました

YAHOO知恵袋でいいこと聞いた

カニはどうして おがくずの中で長生きできるの?

という質問を発見!!!

ベストアンサーは・・

エビ・カニのエラは胸の内側にあり、

そのエラには細かい毛が生えている。

この毛を通してエビ・カニは水を体内に送り込むため、

エラさえ濡れていれば水中でなくても

生きていられるそうです。

おがくずを使うと、おがくずはエラの隙間を塞いで、

水分が外へ出て行くのを防ぐ役割を持っている、

いわば保湿剤みたいなもの。

また、簡単に洗い流せるのもおがくずなの使用の利点とか。


さすが知恵袋<(`^´)>目から甲羅です (カニジョークw)

なんか思いついたら、

ちょいちょい挟んでいこうかな。。

カニだけにね。。

第1回「好きなカニの種類を教えて下さい!」

【第一回好きなカニの種類】

王道 タラバガニ

だって食べるところが多いんだもの・・・

昨日は、スシローをお持ち帰りして

ずわいがにを食べました。

タラバくえよ。。。



どうでもいいけど。。 

持ち帰りのメニューを定員さんから渡されるんだけど

カニの欄がなかったから

空欄のところに 勝手につけたしたら

ちゃんと寿司にぎってくれました^^

貧乏なもんで、

贅沢ができないから

100円で寿司がくえることに

感謝いたします

スシローありがとう^^


ブログをはじめて1回目。。
イキッってブログ初めてみたけど
つづくかどうか。。
自分との戦い。。

やめたきゃ勝手にやめろやww




Extra

プロフィール

カニおとこのこ

Author:カニおとこのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

